- 課題I1 (パーツファイル)
- 課題I2 (パーツファイル)
- 課題I3 (パーツファイル)
- 課題I4 (補足)
必須
- 新しいパーツを2つ以上作る
- アセンブリタブにそれらを入れる
- アセンブリタブで歯車リレーション、直線リレーション、ラックアンドピニオンリレーションのうち少なくともどれか1つをかけて動くようにする
- (回転するものを作るときは) 回転していることがわかるような形にする
推奨 (モデリング)
- スケッチ、フィーチャー、パーツに名前をつける
- スケッチを確定させる(黒くする)
- 実際にあるものを作るときは大きさを合わせる
推奨 (アセンブリ)
- 合致・リレーションに名前をつける
- 実態にあった動き方になるようにする
- どのように動かしてもパーツどうしが重ならないようにする
※ モデリングではこれまでに授業で作ったもの、インポートしたものを派生で読み込んでもかまいません。
※ I4以外のPartStudioタブを作るのは禁止です。モデリングはI4のタブ1つだけで完結させてください。その方が整合性の取れた形が作りやすくなります。
※ アセンブリではこれまでに作ったパーツ、スケッチ、サーフェス、アセンブリを挿入で読み込んでもかまいません。
フィーチャー・合致コネクタ名は以下を参考にしてください (コピー&ペーストできます)。
- I1
- 時計パーツ読み込み
- 文字盤読み込み
- 固定パーツ組み立て
- 長針回転
- 駆動回転
- 短針回転
- 長針・駆動連動
- 駆動・短針連動
- I2
- 固定パーツ組み立て
- ラム移動
- 注入弁移動
- ラム・注入弁連動
- I3
- 固定パーツ組み立て
- ピニオン回転
- ラック移動
- ピニオン・ラック連動