第11回解説

※ ワークスペース名やフォルダ構成についてチャットで指摘を受けた人は、今回の課題に入る前にその修正を行ってください。
※ 課題に入る前に、必ず動画の連絡を見てください。
  1. 課題I1 (パーツファイル)
  2. 課題I2 (パーツファイル)
  3. 課題I3 (パーツファイル)
  4. 課題I4
    必須 (モデリング)
    • タブを1つだけ作り、名前をI4にする
    • 新しいパーツを2つ以上作る
    • エラーが出ないようにする

    必須 (アセンブリ)
    • タブを1つだけ作り、名前をI4にする
    • モデリングのI4で作ったパーツを入れる
    • 少なくとも1つのパーツを固定し、 直線リレーション、 歯車リレーション、 ラックアンドピニオンリレーションのいずれかを少なくとも1つかけて動くようにする
    • エラーが出ないようにする
    • (回転するものを作るときは) 回転していることがわかるような形にする

    推奨 (モデリング)
    • スケッチ、フィーチャー、パーツに名前をつける
    • スケッチを確定させる(黒くする)
    • 実際にあるものを作るときは大きさを合わせる

    推奨 (アセンブリ)
    • 合致に名前をつける
    • 実際の動きに応じたものにする
    • どのように動かしてもパーツどうしが重ならないようにする

    ※ モデリングではこれまでに授業で作ったもの、インポートしたものを派生で読み込んでもかまいません。
    ※ I4以外のPartStudioタブを作るのは禁止です。モデリングはI4のタブ1つだけで完結させてください。その方が整合性の取れた形が作りやすくなります。
    ※ アセンブリではこれまでに作ったパーツ、スケッチ、サーフェス、アセンブリを挿入で読み込んでもかまいません。


※ 締切は6/27(金) 13:00です。その時点の進捗状況で課題の点数が決まります。
※ 提出後に指摘を受けて修正した場合は (チャットではなく) Forms で進捗状況を連絡してください。
I1~I3のフィーチャー・合致コネクタ・合致・リレーションの名前は以下と完全に同じになるようにしてください (コピー&ペーストできます)。