- 課題K1 (パーツファイル)
- 課題K2 (パーツファイル)
- 課題K3 (パーツファイル)
- 課題K4 (補足)
必須
- 新しいパーツを2つ以上作る
- アセンブリタブにそれらとなんらかのスケッチかサーフェスを入れる
- アセンブリタブでスケッチかサーフェスを利用した合致をかけてパーツが動くようにする
- (回転するものを作るときは) 回転していることがわかるような形にする
推奨 (モデリング)
- スケッチ、フィーチャー、パーツに名前をつける
- スケッチを確定させる(黒くする)
- 実際にあるものを作るときは大きさを合わせる
推奨 (アセンブリ)
- 合致・リレーションに名前をつける
- 実態にあった動き方になるようにする
- どのように動かしてもパーツどうしが重ならないようにする
※ モデリングではこれまでに授業で作ったもの、インポートしたものを派生で読み込んでもかまいません。
※ K4以外のPartStudioタブを作るのは禁止です。モデリングはK4のタブ1つだけで完結させてください。その方が整合性の取れた形が作りやすくなります。
※ アセンブリではこれまでに作ったパーツ、スケッチ、サーフェス、アセンブリを挿入で読み込んでもかまいません。
※ 7/7(日)までに課題提出すれば出席がつきます。ただし、あまりにも進捗が少ない場合は提出としてカウントされません。
※ 7/8~22の期間中は課題A~Fの提出受付を一時的に停止します。その期間は自由制作2に集中してください。
フィーチャー・合致コネクタ名は以下を参考にしてください (コピー&ペーストできます)。
- K1
- 右刃組み立て
- 左刃組み立て
- 右刃回転
- 左刃回転
- 右刃・左刃連動
- K2
- ベアリング回転基準
- 重りコピー
- ベアリングコピー
- 固定パーツ組み立て
- 回転パーツ組み立て
- 羽根・重り組み立て
- ベアリング公転
- ベアリング自転
- 公転・自転連動
- 羽根回転
- ベアリング公転・羽根連動
- K3
- サッカーボール作成
- ボール位置・回転基準
- 地面位置基準
- サッカーボール
- 線左右移動
- 線上下移動
- ボール回転
- 地面・ボール接触
- 左右移動・回転連動